札幌でおすすめグルメのお店に行ってきました

新千歳空港から帰る前に、最後は札幌にも立ち寄りました。道産子さんに教えてもらった、札幌でおすすめグルメのお店に行ってきました。

Sapporo clock tower

札幌時計台

 

 

町のすし家 四季花まる 時計台店

北海道の有名回転ずし「根室花まる」のチェーン店です。札幌駅にあるお店は安くておいしいと人気で長蛇の列で混んでいます。東京駅前にお店ができた時も、長蛇の列で並んでいると、テレビなどでも話題になっていました。回転ずしのチェーン店ですが、わたしが食べに行った時計台店は回転しない店舗でした。

Hanamaru sushi

ランチタイムのピークを過ぎた時間に行ったのですが、ちょうどコロナの影響が出始めていた頃というのもあってか、回転ずしのお店と違いすんなりと並ばず入れました。ランチメニューは4種類で、わたしは「その日まかせのまんぷく丼3種」を食べました。程よいサイズのどんぶりが3種類あって税込968円です。


 

 

ミルク&パフェよつ葉ホワイトコージ

北海道十勝の雄大な自然がはぐくんだ高品質な生乳で知られる、よつ葉乳業の直営カフェ店です。札幌と新千歳空港の他に、東京のスカイツリータウンにもお店があるようです。

Yotsuba parfait

よつ葉のバターはよく使っていますが、アイスクリームは食べたことがなかったので、アイスの味がよくわかるように「四つ葉の白いパフェ」の小さいサイズを食べてみました。十勝産のソフトクリームと生クリームをたっぷり使用した、生乳おいしさを存分に味わえる真っ白なパフェでした。

 

 

5坪

安くて新鮮なカキが食べれると教えてもらったお店です。ネットでお店の場所を調べると、5坪と書いているお店が何店舗もあったので、宿泊先のホテルから一番近いお店に行ってみました。

raw oysters

北海道東部の厚岸の新鮮な牡蠣が1個150円(以前は100円だったようです)です。生ガキはぷりっとした触感がたりません。焼ガキ・蒸しガキの他にカキフライもあって、どれも新鮮でおいしかったです。ただ残念だったのは、濃縮還元のレモンだったので、生のレモンを絞って食べたかったなあ。

 

 

 

さいごに

北海道の旅は札幌で最後となりました。広大な自然とご当地のおいしい料理やスイーツを味わえて、楽しい旅になりました。今度は夏の時期にまた行きたいなあと思います。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。