鉄道パスで西ヨーロッパ周遊 きままひとり旅 【ニース編】

以前に行った西ヨーロッパ周遊旅行を備忘録として書いています。

 

次はバルセロナから南フランスのニースに向かいます。

今回は乗り遅れないように、確認して列車に乗りました。

 

無事出発

天気は良好

海沿いを走っているときの

車窓からの眺めは最高です!!

 

途中「国際映画祭」で有名な

カンヌの街の景色を眺めていたら

まもなくニースに到着

 

Nice

Image by Thea Hdc from Unsplash

 

 

 

ニース(Nice)ってどんなところ?

ニースはアルプ=マリティーム県の県庁所在地であり、コート・ダジュールの玄関口となっていて、世界でも有名な観光リゾート都市です。街並みと地中海沿岸が広がった景色が美しいです。

 YouTube : Expedia

 

 ニースのビーチ

コバルトブルーのニースの海岸線は、その美しさから「天使の湾」とも呼ばれています。長く続く海岸沿いの「プロムナード デ アングレ=イギリス人の散歩道」という遊歩道でのんびりと散歩するのもいいです。まだ3月初旬で海のシーズンではなかったので、ビーチは人けもまばらでした。

beach

 

サレヤ広場

旧市街で行われている朝市や花市で多く新鮮な地元の野菜や果物の他に、観光客向けのお土産も売られています。

Place Saleya

 

マセナ広場

大きな広場では、大道芸人さんやアーティストたちがいっぱいで、見ているだけでも楽しめます。

背景の色でわかりにくいかもしれませんが、両肩に猫ちゃんがのっていました。猫って芸しないはずなのに、それだけ飼い主さんを信頼していたのでしょうね。おりこうさんの猫ちゃん達でした。

place Massena

 

この人たちはガラスを2枚重ねて絵をかいていました。見たことのない手法の絵で、足を止めてみている人も多かったです。

place Massena 2

 

城址公園(シャトー公園)

ニースのビーチや街並みの絶景を一望できるこの高台は、ぜひ行っておきたいです。わたしは景色を楽しみながら歩いて上まで登りましたが、エレベーターを使って上がることもできます。

scenery from the Hill

 

 ひとこと

ニースは冬でも温暖な気候で、3月初旬でも暖かかったです。

ビーチを始め、街全体が穏やかできれいな景色なので、

散策するだけでも十分楽しめました。

のんびりと癒しの場所には最高でした。

 

つぎはモナコ

 

つづく 

pikipikipikipiki.hatenablog.com

 

pikipikipikipiki.hatenablog.com